=ファッションメンテナンスショップ『洗門館ふるかわ』です。=
  
シミ抜きからリフォーム&補修、クツ・カバンのお手入れなど、ご相談ください。
                                          
当店ホームページはこちらから

2009年08月18日

無ければ作る

修理加工をする際に、こんな道具があれば便利なんだけどなぁ〜

ということがあります。でも、探しても希望通りのものが見つからず、考えておりました。

何でも自作するマルチさんよろしく、無いものは作ってしまえ〜というわけで、まずはベースとなる工具を購入。

で、加工のための機械工具が揃っていそうな友人に連絡すると、いつものように素っ気ないメールの返信。

『こんなふうにする工具か機械ある?』

『あるけど』   あるらしい(笑)


この友人、後輩ですが仲良しです。憎めなくて、とってもイイ奴です。オモシロくて話が合う。特に飲む席には欠かせません。
幅広い年齢層に顔が利いて、友達が多いです。

親父さんはココの経営者。

とっても美味い鮎を食べることができます。

他にも色んな事業や肩書がありますが、その中の一つを息子が継いでやっております。


さっそく工場へ。
で、彼が加工してくれたのがコレです。
pliers.JPG

ちゃ〜んと、バリを取って仕上げてくれました。

この工具、あると無いとでは大違い!
今まで苦労していた作業が相当手早く、しかもキレイに出来ること間違いなし!


最近一緒に飲んでないので、これを口実に飲みに行こうと思います(笑)

posted by smkmaster at 16:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 技術・加工
この記事へのコメント
あれを超えて、ヤツを潰すんですか???

Posted by たくちゃんマン at 2009年08月18日 22:32
たくちゃんマン、

そうです!
あのトンガリをつぶすんです!
これで仕上がりが断然変わります♪
Posted by smkmaster at 2009年08月18日 22:44
手前味噌(自分で考案したから)ですがこれは便利です。
特に絶対キズつけてはいけない商品なども
確実に作業できます。
どうして本家が商品化しないのだろうか?と思っていました。
でも本家の作業を見ていたら、
全然必要としていませんでした。
でも我々には便利だと思います。
Posted by マルチ at 2009年08月19日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31399115
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック