=ファッションメンテナンスショップ『洗門館ふるかわ』です。=
  
シミ抜きからリフォーム&補修、クツ・カバンのお手入れなど、ご相談ください。
                                          
当店ホームページはこちらから

2009年10月27日

趣味が活きる

上手い下手は別として、子供のころから模型作りとか工作は大好きでした。

プラモはかなりの数を作りましたねぇ。

細かい作業も好きなので、やりだすと他の事は頭から無くなってしまい、ご飯も食べずに続けるタイプです(笑)

お城のシリーズは、ものすごいパーツの数で…しかも細かくて…

苦労したのを覚えてます。


テレビなんかで、職人仕事の特集とか観ると

ものすごく習いに行きたい衝動に駆られていたものです。


10数年前、キャンプにハマっていた時期がありまして、

折りたたみのテーブルを作ったり、組み立て式の流し台を作って自己満足に浸っておりました(笑〜〜〜)

テーブルなんて、売ってる物の方が明らかに機能的でスッキリ畳めるのに、

何故か自分で作ってみたくなって、やりだしたらやたらとゴツイものを作ってました…(笑)

今度引っ張り出して来て、写真でも撮ってココに載せようかなぁ。

って、誰も喜びませんが…(汗)



今日は、バッグの金具が壊れてしまったものを修理しました。

ロックができるタイプのものです。

本体から取り外して、バラバラにして

中で壊れていた小さな部品を、代替え品で流用し交換。

バッチリ直せました。

kanagu.JPG

当初は、代わりの金具に取り換える方向でお客様にお話しさせていただいておりましたが、

調べたら分解できるタイプの金具だったので、バラしてみたら…

『なるほど!コレとコレか!』

ということで部品を調達して、リペア完了!


趣味が役立ちました(笑)
posted by smkmaster at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術・加工
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33223015
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック