=ファッションメンテナンスショップ『洗門館ふるかわ』です。=
  
シミ抜きからリフォーム&補修、クツ・カバンのお手入れなど、ご相談ください。
                                          
当店ホームページはこちらから

2010年01月26日

リニューアルの詳細…

今日は、今年最初の給料日とミニミーティングでした。

毎月の給料日に、必ずミニミーティングを行っています。 


『もう丸9年×12=108回もやってきたのかぁ…』


と、しみじみ思ったりしましたが

感傷に浸るより、これからを見ることの方が大事ですから

早々に『リニューアルの内容について』へ話を変えました(笑)


変更の内容やチラシ等のスケジュール、掲示物も変更するのでそのことも…

ほぼイメージできているので、そのことについて話を聞いてもらい

逆に、提案をもらいたいのでお願いしておきました。

やっぱり、一番お客様に接している受付けさんが、『カギ』ですね!


やるときはキチンとやり、和気あいあいとすることろでは仲良く…

といった感じで、非常に素晴らしいスタッフさんでありがたいですね。



108といえば…

郡上へ鮎釣りに来る、ある社長さんに話を聞かせていただいたのを思い出しました。

108という数字で思い浮かぶといえば、まぁ大体が「煩悩」かと思います。小さくは3つ、通俗的には108つ、大きくは64,000に分けることができるそうです。
仏教で、人の『苦』の原因を自らの煩悩ととらえたことから来ているそうです。

この『苦』、仏教での苦しみの分類で「四苦八苦」というのがあります。

四苦八苦 : 4989 

4×9=36 : 8×9=72

36+72 = 108


『教えというものは、面白いだろう…』

と話してくれました。
 

粋な社長さんです。

また一緒に飲みたいなぁ…


posted by smkmaster at 17:39| Comment(2) | TrackBack(0) | クリーニング全般
この記事へのコメント
その話、頂いた!!!(笑)
Posted by CK-chan at 2010年01月26日 19:54
CK-chanさん、

そうですか!!

聞いた話しは、5人に話すと自分の言ったことみたくなるらしいですから(笑)


社長も相当話していると思います(笑)


Posted by smkmaster at 2010年01月26日 20:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34951914
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック