=ファッションメンテナンスショップ『洗門館ふるかわ』です。=
  
シミ抜きからリフォーム&補修、クツ・カバンのお手入れなど、ご相談ください。
                                          
当店ホームページはこちらから

2010年06月22日

ヌバック…

ヌバックは、牛革の表面となる銀面を軽く削る加工をした革です。

ネオ(新しい)バックが語源とも言われています。


ヌバックのケアは、結構難しいと個人的には思っています。

色目や風合いが変化しやすいので、気をつけなければいけません。



ヌバックのパンプスタイプの靴で、雨等による輪ジミや細かな黒いシミが気になる…とのご依頼です。

nubuck-pumps.JPG

nubuck-pumps2.JPG

nubuck-pumps3.JPG


当店の靴メンテナンスの場合、丸洗いなどの基本的な工程については変わりませんが

革に施された加工に合わせて少しずつメンテの仕方を変えています。


nubuck-pumps after.JPG

nubuck-pumps2 after.JPG

nubuck-pumps3 after.JPG

黒く点々と付いていたシミは、カビでした…

お客様とご相談の上、輪ジミの除去を優先的に行いカビは落ちるだけに。

カビ以外のシミ・汚れは、キレイに取り除くことができました!

くすんでぼやけていたベージュ色もハッキリとさせました!


受付けさんから『喜んでみえましたよ』との報告をもらいガッツポーズです(笑)

ご利用ありがとうございました。

posted by smkmaster at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | クツ・カバン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39098856
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック