=ファッションメンテナンスショップ『洗門館ふるかわ』です。=
  
シミ抜きからリフォーム&補修、クツ・カバンのお手入れなど、ご相談ください。
                                          
当店ホームページはこちらから

2010年12月05日

新品スウェードブーツが…

新品未使用品でもカビはでます。

革は栄養たっぷりですから、条件が合えば即カビの登場です!

なんせ空気中に胞子が漂ってますから、仕方ないですね…(涙)


見た瞬間 『ゲェ〜〜〜〜〜!!』がく〜(落胆した顔) といった具合だったそうです。

なりますよねぇ…
suedeboots-before3.JPG

suedeboots-before2.JPG

suedeboots-before1.JPG


粉状に表面を覆っているのがカビですね。デジタル顕微鏡で撮ろうかと思いましたが、見るのに相当な覚悟が必要なので止めました(笑)

茶色の点々で出ているのは、革から噴き出たものですね。

カビは臭いも気になるので、丸洗いによってキレイさっぱり洗い流します!

suedeboots-after3.JPG

suedeboots-after2.JPG

suedeboots-after1.JPG

撮影場所が違うので、別モノのような感じになってしまいました…(汗)

カビに取られてしまった栄養分を補給するとともに、

色も何となくくすんだようになっていたので発色をあげさせていただきました。


皮革製品にカビは付きものですが、表面上のカビを拭き取っただけではすぐにまた出てきてしまいますし

栄養分を取られて革の状態が悪くなって固くなります。

染料への影響もあるので、変色の心配も当然でてきます。


カビはキチンと処理できますので、早めにケアをすることをお勧めします。



posted by smkmaster at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | クツ・カバン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41974933
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック