=ファッションメンテナンスショップ『洗門館ふるかわ』です。=
  
シミ抜きからリフォーム&補修、クツ・カバンのお手入れなど、ご相談ください。
                                          
当店ホームページはこちらから

2010年12月08日

なるほど!…

諸説、解釈は色々かと思いますが…


『南無阿弥陀仏』


『南無法蓮華経』


南無とは、それを信じ何があってもついていくこと。


阿弥陀仏を信じついていくのが、『南無阿弥陀仏』

経典を唱え信じてついていくのが、『南無法蓮華経』


なるほど! 「南無」にはそういった意味があるのか!


きっと、「南無」にはもっときちんとした意味合いがあるんでしょうが

知らなかった自分には、スッと肚に入る話でした。


わかりやすく人に伝えるのは難しいですが、

どう言えば伝わるのかを考えながらそのことを頭に入れていくことが大切なんだと思いました。


人を惹きつける話ができる人は、知識を得る時点で伝えることを意識しているんだろうなぁ。




posted by smkmaster at 00:48| Comment(2) | TrackBack(0) | プライベート
この記事へのコメント
なぁるほど。
南無よりも、伝え方の方に一票!
Posted by CK-chan at 2010年12月08日 22:54
CK-chanさん、

伝えるのは難しいですよね。
人に教えることを意識して、情報を頭に入れるといいそうです。

Posted by smkmaster at 2010年12月09日 11:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42008704
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック