=ファッションメンテナンスショップ『洗門館ふるかわ』です。=
  
シミ抜きからリフォーム&補修、クツ・カバンのお手入れなど、ご相談ください。
                                          
当店ホームページはこちらから

2010年09月19日

次女の運動会…

昨日は、先週の長女の体育祭に引き続き

次女の運動会でした。

今年は応援団にもなったし、自分の組が優勝できたし

有意義な内容の運動会だったことでしょう(笑)


私が気になったのは…


芝生


20100918sanjo.JPG

実にイイ感じでした♪

posted by smkmaster at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 校庭緑化計画

2010年07月19日

緑化計画11…

梅雨明けの暑い日が続きますね〜(笑)

『梅雨明け10日』といって、明けてから10日ほどは安定した天気が続くようです。


暑さが安定してますね…(苦笑)


今年度の校庭芝生化事業があった先月から、ちょうど1ヶ月です。

当然ながら、この連休を含め夏休みの間も芝生は成長を続けるので

先生方と親子&地域ボランティアで、水やり当番が組んであります。

今日は、私と次女が当番の日です。


が、


次女は、お出かけで当番をおさぼりです…(笑)


先ほど水やりから帰ってきて、あまりの暑さに扇風機に当たりながらパソに向かってます。

?21.JPG

1ヶ月経った芝生たちです。


先に植えた先輩芝生も、元気に育っています。

?19.JPG

?20.JPG


次回の当番は、8月10日。

今度は次女にもやらせよう! (笑)

posted by smkmaster at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 校庭緑化計画

2010年06月19日

緑化計画10…

暖かくというか、暑くなってしまいましたが(笑)

今年度も校庭芝生化事業が始まりました。


秋から冬にかけて、枯れたようになっていた芝生たちも

しっかり緑に色づいていて、夏を思わせてくれます。

?16.JPG

昨日までの雨で、水捌けの悪い校庭は水浸し…

先生やPTA役員さんたちが、下準備をしてくれていて

本当にありがたいです!

?18.JPG


5〜60人ほどの参加者で、がんばって植えました。

?17.JPG


夏が終わる頃には、しっかり根付いて緑になっていると思います!

暑い中、ご苦労様でした!!

posted by smkmaster at 13:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 校庭緑化計画

2009年11月23日

緑化計画9

2ヶ月ぶりに芝生ネタです。

今年の6月に鳥取方式で始めた校庭芝生化計画も丸5ヶ月が過ぎました。

季節とともに芝生も冬芝色に変わりました。

?15.JPG

?14.JPG

枯れちゃったんじゃないかと思ってしまいますが、大丈夫なんだそうです。


昨日、テレビで全国高校ラグビーの岐阜県大会を観ましたが、

あれだけ激しいタックルやスライディングをしても、芝生なら大きな負担もなくプレーに打ち込める素晴らしさを感じました。


なにも小学校で高校ラグビーの様な事をしてほしい訳ではありませんが、

子供たちには、ケガする事を恐れずに目一杯体を動かしてもらいたいですね。

全面芝生化にはもう少し時間が掛かりそうですが、最後まで見守りたいと思います。
posted by smkmaster at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 校庭緑化計画

2009年09月20日

緑化計画8

運動会ネタに続き、久しぶりの芝生ネタです。

校庭緑化は順調に進んでおります。

先生方やPTAの執行部、それに有志の保護者の方々が日々手入れをしてくださってます。

ティフトン芝はというと、しっかり校庭に根付いており元気いっぱいです!

予算の関係で、当初の面積から広げることができていませんが、理想としていた芝生での運動会が見えてきました。

?13.JPG


posted by smkmaster at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 校庭緑化計画

2009年07月30日

緑化計画7

長雨がなかなか上がらず、いい意味で予報が外れて思わぬ晴れ間で太陽を久しぶりに見ましたねぇ(笑)

雨の間にも、植物はどんどん成長していき
小学校の芝生もビックリするくらいの成長ぶりです!


ここの緑化計画記事を結構見ていただいているようでありがとうございます!

今日の画像は、これから芝生化を考えている方を一気にその気にさせてしまうかもしれません。

?12.JPG

立派な芝グラウンドです!!

もう全面やるしかないですね!!
posted by smkmaster at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 校庭緑化計画

2009年07月21日

緑化計画6 〜一番最初に考えたこと〜

前回、青々とした若葉が7cmほどに伸びておりました校庭の芝生ですが、

いったん刈ってあげると良いということでした。
ニールさんのブログより

という内容の資料を、ネットで調べて教頭先生に渡しました(笑)

自分でやれよ!という感じですが…
またキチンと手伝いに行きます!!

で、先生が刈ってくれた現在の芝です。
?10.JPG

?11.JPG

もう完全に隣同士の株と繋がっております。

これからは、一週間ごとに芝刈りをしていきながら育てることになります。
この雨ですから、水やりの心配はとりあえず良さそうですね。


〜芝生化を提案した時の思い〜

この芝のように、みんなが手を取り合って助け合い、共に生きていけばどんなに素晴らしいことか…
イジメやいがみ合いなんて無縁のみんなが仲良しの学校になってくれたらいいなぁ。

ここの児童たちはこの芝生を育てながら、この芝生の上を裸足で駆け回りながら、きっとそうなってくれるはずです!
posted by smkmaster at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 校庭緑化計画

2009年07月10日

緑化計画5 

緑化計画4から一週間ぶりに小学校へ芝生を見に行ってきました。

ずっと雨なので、植物にとっては最高の毎日です。

植物の成長力というのはすごいものですねぇ。

?9.JPG
素晴らしい!!

校庭の他の部分はというと、いわゆる雑草が力一杯伸びておりました(笑) 植物すべてが元気です。

緑化を目指していく上で、芝以外の草への対処が問題となってくると思い、校庭緑化の先駆者ニールさんのブログを拝見すると…

心配しすぎることは無いようです!

そろそろ次のステップの『初芝刈り』のタイミングかなぁ。

posted by smkmaster at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 校庭緑化計画

2009年07月02日

緑化計画4 〜育つ力〜

今日は小学校の参観日でした。

時間が無いかなぁと思っていましたが、何とか段取りが付きましたので30分ほど行ってきました。

算数の授業でしたが、まぁ程々にこなしていたのではないでしょうか…(笑)

ホント、自分の子供の時にそっくりなので笑えてしまいます。


先日、当ブログの緑化計画3にて書き込みしましたが、

ここの所の雨と気温の上昇で、植物には最適な環境が整っていたようです。
?7.JPG

?6.JPG

写真2枚目を見ると、緑化計画3では根が伸びてるなぁ…くらいだったのが

伸びて隣の株と融合してるではないですか!!

今からの時季が一番育つのに最適な時のようです。

これからが楽しみです!!

参観日とあって、PTA会長も来ておりましたので、今後のことについて相談しておきました。


ティフトン芝で校庭を芝生化したいとお考えの方がみえましたら、分かる範囲内でよければ経緯をお教えしますよ!
ぜひ一緒に芝生化していきましょう!
posted by smkmaster at 23:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 校庭緑化計画

2009年06月27日

緑化計画3

小学校の校庭にティフトン芝を株植えしてから明日で2週間になります。

その間、空梅雨かと思いきや降るときには降りますね。

植物には雨が最高の恵みですね。ありがたいです。

一回りほど大きくなった株を見て、何だかうれしくなってしまいました。

?4.JPG

?5.JPG

写真では分かりにくいかもしれませんが、

地表を根が這っているのが見えます。
これが隣の株と結びつき、葉を生やしながら緑一杯になっていきます。

この事業を実施する少し前に、市から校庭の芝生化に興味があるか?というような内容の質問が学校にあったそうです。

学校としては、『興味も何も独自で実施するところです』とナイスな回答をしてくれたそうです。

今回の事業で、市が興味を持ってくれたり動いてくれたりしたらバッチリです。
子供たちにとって最高の環境を作るためなら、双方が惜しまず協力をしていけばいいと思います。
posted by smkmaster at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 校庭緑化計画

2009年06月14日

緑化計画2

昨日は、校庭緑化計画の作業日でした。

今回の事業で参考にしたのが、『鳥取方式』というやり方です。

ティフトンという種類の芝を、小さな株に分けてマス目状に植えていきます。
?1.JPG
教頭先生やPTA会長&副会長が下準備をしてくれたおかげです。


芝植えボランティアということで参加していただいたみなさんで
地道に植えていきました。
特に子供たちががんばってくれて、1時間ほどで予定範囲に植えることが出来ました。
?2.JPG

最後に肥料をあげて、たっぷりと水を撒きます。
?3.JPG

あとは、芝が育って子供たちが駆け回る姿を思い浮かべながら
日々の手入れをしていきます。

本当に楽しみです!
posted by smkmaster at 10:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 校庭緑化計画

2009年06月10日

緑化計画

昨年、子供が通う小学校のPTA会長を務めておりました。

学校では色々とPTA関係の事業があるわけですが、年末の会議で場で

『校庭を芝生にしましょう!』

と提案させていただきました。

もちろんタダでできることではないし、人手もかかるであろうことが予想されましたが

『とにかくやりましょう!』

と、先生と執行部を緑化隊に巻き込み、21年度の事業に組み込ませていただきました(笑)


それがいよいよ今週の土曜日に動き出します。
もちろん参加です!


「校庭 芝生化」と検索すると、ネット上では色々と取り組んでいる学校がでてきます。

調べる中でうちの小学校にあったやり方を考え、人伝に協力やアドバイスを依頼しつつ、先生方と本年度のPTA役員の人たちがスタートを切ることになりました。

まずは、校庭の一部のほんの小さな一角に芝生を植える計画ですが、

頭の中で描くは、もちろん全面緑化!


そこで子供たちが裸足で走り回り、

少々転んでもへっちゃらへっちゃら、

伸び伸びと笑顔で楽しむ姿を想像しております。


運動会だって芝生でやったら最高でしょう!


目指すは、校庭芝生化が郡上市の全学校に広がっていくこと。

まずは自分の子供たちの小学校で、その良さを実感させてあげたいと思います。

posted by smkmaster at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 校庭緑化計画